GW・2016 [帰省]

GW、帰省しました。
もこちゃんは今年10歳になるので、なるべくなら長時間の移動は避けたいのですが
諸々あって預けたりすることは難しいと考えています。
申し訳ないけれど、今回も帯同をお願いしました。
今迄、往復で20回以上の移動を飛行機でしてきた、もこちゃんですが
今回は、北海道新幹線が開通したので、初の新幹線移動です。

飛行機のメリットは、移動時間を短縮できることですが、気圧や、乱気流、離着陸による揺れ、
他の動物と同じ空間になるストレス、それになんといっても、飼い主と離れ離れになるデメリットがあります。
一方、新幹線は、移動時間は飛行機に劣りますが、飼い主が様子を見ていられるメリットがあります。
自分の場合の移動時間はドアトゥドアで、飛行機:4時間半、新幹線:7時間程度となり、2時間半の差があります。
その差は、移動中に餌、水を与えられる事で何とか埋めることが出来たと思います。

今回、行きも、帰りも、移動中のキャリーの中で、もりもり食べて、飲んで、寝て、顔洗って
飼い主を安心させてくれた、もこちゃんです。

今回は奮発して、グランクラスに乗ってみました。
飛行機の場合は、もこちゃんを預けるのに、別途6,000円掛かりますし、早割とかの適用が無い正規料金ならば
トータルでそれ程変わらない値段だと思います。(JRの場合は、手回り品料金:280円だけ)
普通車やグリーン車の場合、4時間以上膝の上に抱えなければいけないと思いますが
グランクラスは、足元にも置けるスペースがあります。
旅行は一切行かなくなったので、この位の贅沢は良いのではないでしょうかね。

無事実家に到着し、ご飯を食べるもこちゃんに安心の飼い主です。

こどもこの日も帰省中にありました。

近所のポニー。

スズメの砂浴び。

H5系とM5系の連結。

行っておきたかった、湯倉神社。神兎(なでうさぎ)さん。
もこちゃんの健康をお願いしてきました。

GWに帰省する年は、4月は関東で花見、5月は北海道で花見という贅沢が出来ます。
今回は、色々な所の桜を見ました。

函館公園の桜。

函館公園のうさぎ。

帰省中にはチューリップも咲きました。

リラックスしまくりの、もこちゃん。

慣れてきて、夜になると実家のリビングも探検する様になった、もこちゃんです。

今回は長い帰省でしたが、あっと言う間のUターン日です。
帰りは、北海道新幹線H5系です。

帰りの車中も、もこちゃんはリラックスしてくれて、安心できました。

グランクラス、他の乗客は家族3人だけで、その家族も大宮で降りたので
大宮~東京までは、貸し切り状態でした。そのせいかアテンダントさんが
うさぎとおっさんの2ショットを撮影してくれました。
東京に着き、一応保冷材は用意していたものの、それ程気温は高くなく一安心。
でも、湿度感がやっぱり違い、モワッとした感じです。

帰宅後、ご飯を食べるもこちゃん。お疲れ様でした。

新幹線の移動は安心できましたが、戻ってきた日の夜、関東で大き目の地震がありました。
飛行機と共通のリスクとして、ダイヤの乱れがありますね。

飛行機の場合は、天候不良による、別空港へのダイバートが最大のリスクかと思います。
最悪降ろされた見知らぬ地の空港ロビーで、狭いキャリーの中に長時間いてもらう可能性があります。

新幹線の場合は、長時間停車した結果、接続の在来線終電に間に合わないといったリスクが
考えられます。但し飛行機と違い、停車中も様子を見ていられますし、終電が無くてもタクシーで
自宅に戻る事が出来ます。
(但し、停電によるエアコン停止で車内の気温上昇っていうのが考えられますね。夏の移動はしませんが。)

どちらも避けることは難しいですが、こういうリスクを考慮して、シミュレーションしておくと
大分違うと思っています。

10月の10歳に向け、暑い夏がやってきますが、もこちゃんには元気に過ごして欲しいと思います。