SSブログ

【もこちゃんのおすすめ】腹張りチェック [もこちゃんの医学]

とうとうエアコンの季節がやってきましたね。
もこちゃんも、もう少しで8歳を迎えるので
今までと全く同じ様にとは行かない部分も出てくると思います。
去年までは、これで良かったでは無く、初心に立ち返り
日々の変化を敏感に感じ取れるようにしたいものです。

さて今回は、もこちゃんのお勧めと題して
お出かけ前の「腹の張りチェック」について書いてみます。

ウチは、もこちゃんとの2人暮らしなので、飼い主が仕事に出ると
最低12時間は戻ってこられません。
留守の間は、いろいろ心配ごとはあるのですが
特にこの7年半、色々なうさぎさんのブログなどを拝見して
気になっていたのが、急に腹が張って1日も経たずに亡くなってしまったという
ケースを結構目にした事なのです。

そこで自分は寝る前、出勤前、外出前などの長時間、もこちゃんと
スキンシップを取れない時、撫でるついでに、軽く腹を触ってみて
張っていない事を確認する様にしています。

軟式テニスボールの様な感じが理想とか言われてますが
ご飯の後、水を飲んだ後など多少感じは違ってきます。
いつもチェックしていれば自ずと違いが判る様になるでしょう。

まぁ、このチェックをしていたからと言って、どのくらい救われるか
分かりませんが、やっておいて損はないと思っています。
決して強く押さないでくださいね。軽くです。

お勧めですよ!
DSC_3826.jpg

※あくまで個人の意見ですので、個々のうさぎさんの状況により判断してくださいね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ぴよこ

できる限りのチェックをして、何かいつもと違う事があった時少しでも早く気づいてあげられるといいよね!何もないことが一番だけど☆やっぱり守ってあげられるのは人間だもんね( ・∀・)
エアコンの時期…温度調節大変と思うけど、元気に夏を乗り切ろうね!
by ぴよこ (2014-07-01 22:20) 

ぜいにくん

ぴよこさん

どんだけやっても、悔いは残るんだろうけど
やれることは、やっておきたいよね。
予想と違って、今年も猛暑なので
無事に夏を乗り切って欲しいもんです。
by ぜいにくん (2014-07-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。