SSブログ

季刊?もこちゃん・2010年秋号 [もこちゃん]

また1ヶ月半以上空きました。。
急に寒くなりましたね。徐々に涼しくなって欲しいもんですが。。

もこちゃんは、この空いた期間、プチうっ滞を1度おこしました。
但し、目に力がなかったりって事は無く、おやつにも反応し元気です。
去年も2回ありました。

原因は多分、水だと思います。
飲もうとして、1口くちつけて飲むのをやめるっていう。。
で、水を飲まないので、食欲も落ちたんじゃないかと思います。
(ボトルなので、飲んだ量が直ぐわかります。)
おそらく、人間には分からない精度で水質の変化を
感じ取ったんじゃないかと。。
取り敢えず、常備してあるプリンペランを飲ませて
水をミネラルウォーターに変えたら、回復しました。


出来れば、どんな環境でも元気に過ごせる様になってほしいので
2日後、水を水道水に戻したら、普通に飲んでます。
ちなみに、ボトルが汚れてたり、詰まっていたりということは無く
(水道水を皿に入れても飲まなかったので)
やはり、水道水の微妙な水質変化かなぁと思っています。
(掲示板には、水道工事や、タンク清掃の連絡は無かったです)

取り敢えず、すぐ回復してくれたので助かりました。
水質に関しては、気づくことがほぼ無理だと思うので
対処療法になってしまいますが、今回の対応を覚えておきたいと思います。

その他にも書こうと思っていた事は沢山あるのですが、忘れたり
旬を過ぎてしまったので、また手抜きの写真だけ攻撃で。。

その後は元気で、ごろごろ
P8224908.JPG
P8294967.JPG
P8294963.JPG
P9044974.JPG
P9215036.JPG

まったり
P9185002.JPG
IMGA0007.JPG

右手がくるん。
P9235073.JPG
P9265083.JPG

かいかい
P9265087.JPG

ほりほり中のしっぽ。
IMGA0001 (2).JPG
IMGA0003.JPG

関係ないですが、うさぎのしっぽのセールの帰りに
横浜そごうで、気になっていたバームクーヘンを購入。
P9205019.JPG
右が固め、左が柔らかいのです。
P9205020.JPG
高いだけあって美味しかったですが、去年の七五三の記事の時に書いた
キャラメルコーヒー味のバウムクーヘンも大好きです。(値段は全然違いますが。。)

その帰り、夕食を食べようと、地下街を歩いていたら見てしまいました。。
箸屋さんですが、何故かうさぎのタペストリーを置いてました。ついつい購入。。
ちょっと、赤の縁取りがどぎつい感じですが、うさぎが沢山います。
P9205023.JPG
こちらは頂き物です。団子と同じ真ん丸しっぽがかわいいです。
P9205027.JPG

十五夜なので月も。。
IMGA0002.JPG
IMGA0001.JPG

もこちゃん、もう少しで4歳です!

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

foo

もこちゃんかわいいですね(^^)
うちのフーくんももこちゃんのように年を重ねて欲しいです。
ホリホリ中のしっぽを見て笑ってしまいました(^^)

by foo (2010-09-28 17:48) 

ぴよこ

水の変化は分からないよね。
でも元気になってくれて良かったね♪
まりんちゃんも前回はぜいにくんのアドバイスを参考に、
水のボトルを替えたりして元気になったけど
今回はちょっと長引いてるかなぁ・・・。
昨日辺りから少しは食べ始めたかなって感じだけど、
このまま食べてくれるようになるといいな。
季節の変わり目はよくないみたい・・・(ノ(エ)< ;)

もこちゃん相変わらずらぶりーで♡
右手くるんのタイトルに笑ってしまった(笑)
タイトルぴったりだね♪
バームクーヘンもおいしそうでお腹すいてきたー☆
タペストリーも素敵◎

あっ、うさ暮らカレンダーもうすぐもこちゃんの日だね♡(。→∀←。)♡
by ぴよこ (2010-09-28 20:35) 

ぜいにくん

fooさん

いつもコメント&Niceを有難うございます。
こちらからは、なかなかコメント出来ずにすみません。
(自分の所も月1の更新がやっとな感じなもので。。)

フーくんも、ランちゃんも共に長生きを目指しましょう!
by ぜいにくん (2010-09-29 03:01) 

ぜいにくん

ぴよこさん

水の件は、ちょっと気づくのが難しいので
帰宅時は、ボトルを見て、水が減ってるかをまず確認してます。
ボトルよりも、皿の方が飲みやすいんだろうけど
この方は、平気で手をズッポリと水にINさせるもんで。。
それに、皿だと、飲んだ量が分かりにくいしね。。

まりんちゃん、早く食欲が戻って欲しいもんだねぇ。。
急に寒くなったから、体調を崩しているうさぎさんも多いらしいよ。

バームクーヘンは、柔らかい方が美味しかったです。

そうそう、今日は、うさ暮らカレンダー2010(9/29)
もこちゃんの日です。



by ぜいにくん (2010-09-29 03:07) 

ポポママ

気がつけば、もこちゃんの季刊ブログが更新されていましたね!(*´Д`*)
そして今週はもう4歳のお誕生日ではないですか?!
早いものですね~(*´ー`)
水が変って体調を崩すとは…。(゜Д゜)
うちのポポは水を用意しているのですが普段はめったに口にしません。でもそんなことがあるのだなぁと、気に留めておきたいと思います。
今年は一年を通して天候不順で野菜のお値段が痛いです。(笑)
ころんと伸びたもこちゃん、ぜいにくんさんが見えないところで、お誕生日を指折り数えているかもしれませんね。(*´Д`*)

by ポポママ (2010-10-06 22:30) 

ぜいにくん

ポポママさん

最近は月一更新のブログになりつつあります。
ポポママさんの所へも、あまりコメントを残せず
すみません。(拝見はしています)

そうなんです、明日、4歳の誕生日を迎えます。
早いもんですね。
でも、まだまだ長生きしてもらわないと困ります。
みんな揃って、まずは10歳を目指しましょう!

プチうっ滞、おそらく水質変化によるものだと思うのですが
ハッキリした原因は謎です。
ポポちゃんは、野菜を多く採っているので、水分は大丈夫ですね。
うちは、乾き物ばかりなので、水はなるべく多く採ってもらいたいです。

野菜生活のうさ飼いさん、今年は財布が厳しいですね。
もやしだと、安定供給されるんでしょうが、うさぎに
もやしって、どうなんでしょうね?

明日は、軽くお祝いしようと思います。

by ぜいにくん (2010-10-07 13:22) 

りゅうたん

猫もうさぎもくつろいでいる姿は同じですね。
ほりほり中のしっぽ、かわいいですね。
同化しててすぐに気がつきませんでした。(笑)
by りゅうたん (2010-10-07 15:14) 

ぜいにくん

りゅうたんさん

先程、お邪魔して、チャッピーちゃんの寝姿を色々拝見しましたが
確かに、似てますね。
うちのは、うさぎの中でも、耳が短い種類なので
耳も口元も、猫と似ている気がします。
確かに、切り株と同化してて、しっぽが無ければ
気がつきにくいですね。

by ぜいにくん (2010-10-08 13:54) 

ひろこ

もこちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!!
これからの一年、今までと変わらず元気に、そして
今まで以上に幸せな日々が送れますように!
今日は、毎年恒例の可愛らしいサイズのホールケーキと
4の(数字の)ローソクでお祝いでしょうか(^m^)
うさぎにプレゼントって…難しいですよね~。
何でも買ってあげたいのに、何あげても特に喜んでくれないし(^^;)
ちょっぴりのご馳走と、『いつもと一緒で穏やかな時間』が
一番のプレゼントなのでしょうかね^^
もこちゃんもころたんも4歳!このくらいになると、もう
『この子なしの生活』は考えられないですよねぇ…。
いつまでもいつまでも側にいて欲しいものですね(しみじみ…)。
これからどんどん寒くなって、愛兎の温かい体が恋しい季節ですね。
もこちゃんもぜいにくんさんも体調など崩さないよう、十分お気をつけください!
これからも、ころたん共々よろしくお願いします♪
by ひろこ (2010-10-08 21:00) 

ひーこ

もこちゃん、4歳のお誕生日おでとうございます♪
これからも元気で楽しく過ごしてね^^
今日はケーキでお祝いかな。
もこちゃんはおやつもらったかな。
お誕生日の様子の更新も楽しみにしてます!うひ。

もこちゃんのプチうっ滞、すぐ回復してくれてほんと良かったですね。
まったり寛いでるもこちゃん、可愛い^^
by ひーこ (2010-10-08 21:38) 

ポポママ

もこちゃん、四歳のお誕生日おめでとうございます!(*´∀`*)
今年はどんなケーキで祝ってもらっているのだろうなぁ~?
フォーク握ってお手伝いに伺いましょうか?(ノ∀`)
冗談はさておき、これからももこちゃん元気でぜいにくんさんと楽しく暮らせますように!(*´ー`)
季節柄だんだんと寒くなってきますが、おふたりとも体調などくずしませんように!
うさこ元気で●がいい♪(≧ω≦)b
を合言葉にこれからもうさこが元気で長生きできるように、がんばりましょうね!(*´ー`)
人間の世界は何かとストレスだらけで住みづらいですが、せめでうさことの日々は幸せでありたいものです。
by ポポママ (2010-10-09 13:07) 

ぜいにくん

ひろこさん

お祝いコメント、有難うございます。
お陰様で、無事に4歳を迎えることが出来ました。
お察しの通り、ケーキ&数字のロウソクでした。
本当に、人間側の自己満足より、うさぎが喜ぶものを。。
と思うのですが、当のうさぎが喜ぶものは
余り体に宜しくないシロモノでして。。
ということで、毎年数量制限有りの乾燥パインと
ナデナデという所に落ち着いています。
まぁ、いつもと変わらないって事ですね。

もことの生活、もっとドライな感じになると思ってたのですが
日を重ねるにつれ、可愛さが増してきていますね。
もう、依存症的な感じで。。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

by ぜいにくん (2010-10-10 06:36) 

ぜいにくん

ひーこさん

お祝いコメント、有難うございます。
お陰様で、無事に4歳を迎えることが出来ました。

誕生日の様子は、少し遅くなりましたがUPしました。
内容は、お察しの通りです。

プチうっ滞、去年も2回あったのですが
水が原因だと思っています。
原因を除去できれば良いのですが、ハッキリした事は分かりません。
今後もその可能性があるので、なるべく早く気づいて
対処したいと思います。

by ぜいにくん (2010-10-10 06:37) 

ぜいにくん

ポポママさん

お祝いコメント、有難うございます。
お陰様で、無事に4歳を迎えることが出来ました。

今年も相変わらずのささやかなお祝いをしました。
ケーキ、本当に毎年助っ人が欲しいくらいです。

お互い、うさぎも人間も健康で過ごせたらいいですよね。
いい●を部屋に振りまかれて安心しているのは
うさぎと暮らしている人間だけかもしれませんが
健康のバロメーターとしては一番ですよね。
お互い、元気で長生きを目指しましょう!

本当に、人間の世界は便利さだけを追求しすぎて
暮らしづらくなっている様に感じます。
でも、この便利さからは抜け出せないというジレンマもあります。

今の自分にとっては、もことの時間が唯一そんな事を
忘れさせてくれる時間なので、健康で長生きしてもらわないと困ります。

by ぜいにくん (2010-10-10 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。