SSブログ

もこちゃんの医学【しゃっくり】 [もこちゃんの医学]

また1ヶ月空いてしまいましたが、もこちゃんは元気です。
P8271556.JPG

今回は、もこちゃんの「しゃっくり」動画です。
前々からアップしようと思っていたのですが、
ビデオカメラで撮ったのを取り込んだりするのが面倒で
(ソフトすらインストールしてませんでした)
去年の暮れに撮ったのですが、こんな時期になってしまいました。。

迎えて直ぐの頃は、痙攣じゃないかと心配になった
しゃっくりですが、いつか動画を先生に見てもらい
安心したいと思っていました。
で、先生に見てもらったのが、下の2つです。
どちらも、しゃっくりとのことでした。

うさぎさんを迎えたばかりの方は、結構心配になると思うので
参考になれば。。


 ウチのは、しゃっくりということで一応安心していますが
 同じように見えても、神経症状だったりするうさぎさんも
 いるかもしれません。
 あくまでも参考として見て頂ければと思います。
 心配な時は、(できるかぎり)うさぎに詳しい獣医さんに
 診てもらってください。


こちらが、ビデオカメラで撮った動画です。

こちらは、いつものデジカメで撮った動画です。


大体20秒くらい続きます。
まったりしている時に起きることが多い気がします。

大丈夫だと思っても、可哀想になりますよね。
これを撮った時は、すぐ撫でてあげたいのを我慢して
撮りましたが、しゃっくりに気がついたときには
撫でてあげるといい様な気がします。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

ポポママ

うさぎさんのしゃっくり、初めて見ました。(゜Д゜)
結構長い間続くのですね。
確かにこれでは痙攣ではないかと心配になりますね。
判断が素人ではかなり難しそうです。(´Д`;)

一枚目のもこちゃん、少し眠そうなお顔ですね。(*´ー`)
おでこをナデナデしてあげたくなります♪
by ポポママ (2009-09-07 00:34) 

ぜいにくん

ポポママさん

ポポちゃんは、しゃっくりはしないんですね。
ウチは迎えた頃からしています。
小さい頃の方が頻度が高かったですが
今でもたまにしています。

最初はかなり心配でした。
事前に見たうさぎ本でも、痙攣とか神経症状について
沢山書かれている割りには、しゃっくりについて書かれているものが
無いのですよね。

写真ですが、確かにこの後、頭をグイっと出して
撫でてポーズをしてました。

by ぜいにくん (2009-09-07 07:40) 

まぁず

私も最初にしゃっくりしたのを見たとき、びっくりしました
最近はしてないのか、私が見てないだけなのか・・・ (~_~;)

1枚目の写真 ほのぼのしてますね♪


by まぁず (2009-09-07 15:42) 

ぜいにくん

まぁずさん

まぁちゃんも、しゃっくりしますか。
最初はびっくりしますよね。
小さい頃の方が、発生頻度が高いみたいですね。

写真は、大好きなソファの肘掛の上なんです。
危ないんですが、気がつくと、そこにいます。

by ぜいにくん (2009-09-07 21:12) 

ネコ

こんばんわ、もこちゃん相変わらずかわいい♪
1枚目のまんまるい姿を見ると手乗りができそうですね。
もこちゃんはうさ吉とまた違った毛並みでふわふわでしたよね~。
なでなでしたくなります。
しゃっくり動画何度も見ちゃいました。
うーん、もこちゃんの特に2番目の様子を見るとうちの発作の様子と
とても似ていてやっぱりしゃっくり???と悩んでしまいました。
先生の診断や病後出現したこと、首の振り方がいつも同じ方向であること
などトータルで考えると発作であると思うのですが・・・。

あと1ヶ月でもこちゃんのお誕生日ですね。
今年はどんなお誕生日か・・・楽しみです♪

by ネコ (2009-09-08 23:24) 

ひろこ

日中は30℃以上になることはなくなりましたが、
それでもまだお昼前ごろから4時近くまでは暑いですよね…。
早く本格的な秋になってほしいものです。はふぅ。
もこちゃん、しゃっくりしてるとき『きゅっ!きゅっ!』と声を出しますか?
うちは、しし丸もころたんも可愛らしい声で『きゅっ!きゅっ!』と鳴きながら
人間のように体を上下にピクピクさせています。
しし丸のときですが、最初、声だけが聞こえてきて、一体何かと音源を探し回ったら、
自分でも驚いたような顔をしたしし丸がしゃっくりをしていたので、笑ってしまいました。
人間だと驚かすと止まる、って言われているので、一瞬『わっ!!』と
やってやろうかと思いましたが、うさぎの場合はしゃっくりより心臓が止まるかも(ーー;)
と思ってやるのはやめておきました(←やらなくてよかったですよ…)。

↑のネコさんのコメントですが、以前ネコさんのブログでうさ吉くんの発作の動画を
見させていただいたのですが、あれはしゃっくりではないと私も思いました。
しゃっくりは上下にピクピク体が動きますが、うさ吉くんのは顔が左右に動いていましたもん…。
もこちゃんの2番目の動画も左右に動いているようにも見えますが、最初から
顔が横を向いていたからなだけだと思います。うさ吉くんのとは違う、と私は思いました。
神経症状って色々あって厄介ですが(しし丸は眼震を起こすと、顔も一緒に左右に
動いていました。うさ吉くんのしゃっくりはそれに似てると思いました)、
飼い主さんの観察による勘はかなりの確立で確かだと思いますよ~。

by ひろこ (2009-09-09 01:12) 

ぴよこ

もこちゃんもしゃっくりするんだね( ^ω^)
まりんちゃんもたまーーーにしゃっくりしてるよ♪
滅多にないけど、やっぱり心配になるよね・・・。
そういえば、最近は見かけてないなぁ・・・。
最近少し食べる量が減ってきてたけど
またアクティブエンザイムを3粒にしてみたお陰か(今までは2粒)
食欲が戻りつつあるよ!
斜頸をしてるから、また斜頸じゃないかって
よく心配になるよ。
たくさん食べてたくさん寝てたくさん走ってくれて・・・
それだけで癒されるし、嬉しくなるよねー♡(。→∀←。)♡
by ぴよこ (2009-09-09 17:14) 

ぜいにくん

ネコさん

手乗り、確かに大きさ的には乗るのですが
もこは、手に乗せた瞬間に大暴れするので
できないんです。
うさ吉くんは、おとなしく手乗りしてくれるんですよね。
うらやましいです。

しゃっくり、2番目の動画は、うさ吉くんの発作の様子と似てますか。。
確かに、判断は難しいかも知れないですね。
同じに見えても、やはり背景を加味すると、発作ということも
あるんでしょうね。
ネコさんにとっては人一倍、心配でしょうね。

もこ、3歳まで1ヶ月を切りました。
今年も同じ様な誕生日になると思いますが
元気に迎えてくれればと思います。

by ぜいにくん (2009-09-10 10:46) 

ぜいにくん

ひろこさん

数日前は、エアコン無しで過ごせる日がありましたが
その後、微妙にエアコンが必要な日が続いてますね。
体がダルくなるので、早く自然の風で過ごせる様になって欲しいもんです。

もこのしゃっくり時、『きゅっ!きゅっ!』って音は
何回か聞いた気がしますが、殆どは音なしな感じです。
超真剣モードの、毛繕い時に『きゅっ!きゅっ!』って
音を発する時があって、その時は笑ってしまいますが。。

人間のしゃっくりってなかなか治まらないので、びっくりさせたり
色んな方法を聞きますが、うさぎってそんなに長時間のしゃっくりは
無いですよね。逆に、長時間のしゃっくりだったら、危ないのでしょうかね。

1番目の動画の縦揺れ型は、大体はしゃっくりと見ていいのかも知れないですね。
逆に2番目の横揺れ型のは、神経症状の場合もあるかも知れないということですね。
ネコさん、ひろこさんの様に、神経系の症状を実際に見ている方のお話、
参考になります。有難うございます。

by ぜいにくん (2009-09-10 10:47) 

ぜいにくん

ぴよこさん

しゃっくりは、何回見ても心配になるよね。
まりんちゃんの場合は、斜頸の経験があるから、尚更かもね。
ウチも毎回しゃっくりだと決め付けないで、
見ていこうと思います。

食欲、季節の変わり目だからかな?
早く、元の食欲に戻って欲しいね。
マッサージするのも、いいかも。

by ぜいにくん (2009-09-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。