SSブログ

もこちゃんの医学【ウリエース】 [もこちゃんの医学]

12月6日、健診にいきました。
きち先生に診ていただいてます。

前にもUPしましたが、今回も爪切りを撮らせて頂きました。


耳鏡で歯のチェックです。
いつも、飼い主に見せながら、説明してくださいます。
(この動画だとボケで見えないですかね)
この耳鏡、ウチにも欲しいです。
欲を言えば、小さいカメラなんかがついてるといいです。
切歯は簡単にチェックできますが、
臼歯は、アゴの下を触るくらいしか確認できないので、是非欲しい一品です。


11月に入り、もこちゃん、のび~~っとした拍子に
おしっこが漏れてしまうことが、度々ありました。
これ、ピュっと飛んでるのが見えますかね?

避妊手術後に、この様な症状が出る可能性があることは
本にも載っていたので、認識はしていたのですが。。
少量のときもあれば、結構な量を漏らしてしまうときもあります。
床に寝転がってたら、自分もかけられたことがありました。。
ラグは、そこらじゅう、シミができてます。
しょうがないですが、何か対策があるか、先生に聞いてみました。

まず、原因は
 ・トイレがおっくうになることがある
 ・低エストリン症
の2つが考えられるが、もこちゃんの場合は、たぶん後者。

低エストリン症の場合、やはり避妊手術によるホルモン変化が
一番の原因として考えられるとのことでした。
エストロゲンに、尿の出口を閉めたりする働きがあり
それが減少したことにより、起こるのだそうです。

ただ、殆どの場合しばらくすると、しなくなるとの事でした。
エフェドリンという薬を使った治療方法もあるとのことでしたが
今回は、別にもこちゃんの健康に影響する症状ではなく
単に人間側が、あまりおしっこのシミを作りたくないなぁ。。
との思いだけなので、特に治療をするとかいう選択はしません。

なんかエフェドリンって、最近TVの医療ドラマとかで、心蘇生なんかの
場面に良く出てくる、エピネフリンとか、ボスミンってのに近いものですよね。
この前、アドレナリンっていう、お馬鹿映画をCS放送でみたのですが
それにも出てきてました。(結構面白かったです)
なんか、量を調整しても、うさぎにはキツそうな感じがするのは
自分だけでしょうか?

---
とりあえず、他の膀胱の病気が無いか、ウリエースで潜血反応を見ることにしました。

ウリエース。10枚の試験紙が入って1000円と、少しお高めです。
普通の薬局に置いてます。
なので、1枚の試験紙を縦に半分に切って使うと、倍使えてお得ですよと
病院の方に教えていただきました。
PC021801.JPG

検査結果。
PC073765.JPG
潜血、ブドウ糖値は正常ですね。
尿蛋白が、ちょっと気になりますが、10秒以上たった後に撮ったので
その所為かもしれません。
とりあえず、潜血反応が無いので、尿結石の可能性は低いですね。
尿結石、きち先生は、1cm以上だと触診で分かるそうですが
それ以下だと、分からないとのことでした。
おしっこの臭いも普段から嗅いでおき、
変化を感じるようにしておくと良いとのことです。

もこちゃんのは、検査してますが、自分のは怖くてしていません。。
尿蛋白とか、ブドウ糖値が、すごいことになりそうです。。

もこちゃんの医学、今回は尿検査編でした。


※【追記】
 ウリエースで検査するとき、●と混じらないように注意が必要です。
 ●と混じった尿で検査すると、潜血反応が出ることがあるそうです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ポポママ

私もウリエース持っています。
野菜を食べさせているとたまに野菜の色素のせいで赤い尿が出るので
気になるときには一応チェックしています。(*´Д`*)
1枚の試験紙を縦に半分に切って使うとは賢いですね!
今度その技をつかってみようと思います。(*´ー`)
獣医さんはあのタイプの爪切りを使われている方が多い?ですね。
私のは鋏のタイプなのですが、もしかしたらあちらの方が振動がなくて切れるのかしら?(というか私の腕が悪い!)
今回も勉強になりました。
動画があるといいですね!(*´ー`)

by ポポママ (2008-12-17 16:24) 

ななママ

もこちゃん凄い勢いで反撃してますね^^;
そんな「コロコロ」が嫌いなの?
もこちゃんは小さいからこの位の「コロコロ」でちょうどみたいですが、
ななは大きいので「コロコロ」してます。
反撃はしませんが、やっぱりくっつくのが嫌なのでしょうね。。。
終わった後、足蹴りして隅っこに行っちゃいます^^;
やっぱり専門家の爪きりは凄いですね。
こんなに大人しくしている姿。。。一般人でもいつかは出来るようになるかしら?

by ななママ (2008-12-17 17:42) 

ぜいにくん

ポポママさん

ポポちゃんも、ウリエースでのチェックしてるんですね。
さすがです。
半分に切って使うって、なかなか気づきませんよね。
そんなところも良心的な病院なんだと思います。

獣医さんはこのタイプが多いみたいですね。
逆に、ショップの方は、鋏タイプが多いみたいです。
マルカンから、ギロチンタイプのが出ていたと思いますが
店頭には鋏タイプしか無かったです。
鋏タイプのほうが、面取りしやすいとかいうのも
あるのかもしれませんね。
そんな自分は、1回失敗した後は爪切りをしていないのですが。。

by ぜいにくん (2008-12-18 12:32) 

ぜいにくん

ななママさん

コロコロに怒るのは、どうやら場所が関係あるみたいです。
ケージの近くでコロコロしていても、あまり怒りませんが
いつもまったりする、テーブルの下あたりをコロコロすると
↓の動画の様に、怒ります。
そんなことに、昨日の夜気がつきました。

動画のは小さいコロコロですが、これは額とか用に使ってます。
体は普通サイズのコロコロを使っています。
換毛のこの時期は二刀流です。

ななくんもイヤなんですね。
うさぎは基本的に嫌いなんだと思います。
ただ、人間からするとコロコロは、毛が舞わなので
とても重宝しているんですが。。

爪切りは、いつも動画で見てイメージトレーニングしているのですが
いざやろうとなると、ビビります。。
by ぜいにくん (2008-12-18 12:33) 

ぴよこ

きち先生の爪切りはいつみても、安心できるね!!!
そして口の中を見るすごくいい器具があるんだねー♪
私が連れてってる病院は先生が無理矢理口を開けてみてて
あんなのないよ(ΘoΘ;)
きち先生みたいな先生が近くにいてくれたらなぁ・・・。
検尿って人間と同じなんだね( ^ω^)
ぜひぜひ、ぜいにくんもやってみてね!!!!(笑)

ところで、一昨日くらいからなんだけど
まりんちゃんがペレットとCFバランスを残すようになってしまった(ΘoΘ;)
今までは牧草を食べなくなる事はあったけど・・・・。

今回は牧草はよく食べるけど~。
今までお皿の中に入れたペレット&CFは
絶対に最初に全部食べてたのに最近残すんだよねぇ・・・・。
全く食べないわけじゃないんだけど、なんだか心配だなぁ(◎.◎;)
もこちゃんは換毛順調かな?

by ぴよこ (2008-12-18 20:14) 

ぜいにくん

ぴよこさん

きち先生は、爪切りというか全般的に安心できます。
うさぎの保定に関して、病院で台から落ちたとか、無理に押さえつけて
骨折したとかいう話を聞きますが、そんな不安は全然ありませんね。

口の中を見る器具、これ本来は耳の中を見るものなんだと思います。
耳鏡ってくらいだから。
あれを使わないで口の中を見るって、難しいんじゃないですかね。

尿検査、今回はとりあえず潜血反応がなくて安心しました。
少し、カルシウム分が多い感じがしてたので。

まりんちゃん、今まで良く食べていたものを食べなくなるって心配になるけど
牧草を良く食べているなら大丈夫なんじゃないかな?
もこは、換毛の時期は牧草を良く食べるようになります。
ペレットやCFバランス、ずっと食べる量が減ったままなら
病院に相談してみるのがいいのではないかな。
なんともなければいいね。

by ぜいにくん (2008-12-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。