SSブログ

避妊手術記1(2008年04月28日) [もこちゃんの医学]

もう1ヶ月以上経ってしまいました。
うまく纏められていないのですが、
別につけている日記からのコピペも含めUPします。
とりあえず、手術初日の様子を。

手術前夜。ねむねむです。


朝、10:30頃、病院に到着。
説明を受けた後、もこを預けて一旦病院を出ました。
16時頃に確認の電話をして、夜に迎えに来る予定です。
ただ、一旦家に帰ってしまうと、また出てくるのが大変なので
とりあえず、鎌倉辺りを散策することにしました。
これは、番外編としてUPしようと思います。
でも、結局、頭痛が辛くなって、家に帰ったのですがね。。
もこを迎えて以来、もこの居ない部屋に帰ってくるのは初めてです。
数時間とは言え、やっぱりかなり寂しい感じがするというか
ケージの前を通る度に、チラっと見る癖がついている様です。
普段は意識していませんし、他のうさ飼いさんよりはかなり
ガサツな感じはあると思うのですが、自然に物音を立てない
様にもしているみたいで、あ、今居ないんだ。。と思ってました。

迎えに行って。。ご対面です。
P4282388.JPG
少しボーっとしてます。
手術の時は、麻酔で目が開いた状態になるらしく、角膜保護剤を使うらしいです。
目の周りにその跡が残っています。(この跡が、しばらく消えず痛々しい感じに見えました)
特に右目が開けにくそうです。

検査結果です。
大きいのはコチラ
若い先生に、術前の血液検査について説明して頂きました。異常はありませんでした。
20080428検査結果.jpg

以下、日記からコピペ。。


もこちゃん、避妊手術。
新しい藁っこ座布団にした。
朝(06:50)、935g。
はれ。気温:24.9度、湿度:48%。
07:50、きち病院にFAX送信。
09:10、家出発、10:30、病院到着、11:00、軽い診察と手術の話、11:12、診察終了。
 ・麻酔は3段階で行う。歯は少し長いが今回は何もしない。16時に連絡する。
11:15、病院を出て、帰りに鎌倉大仏、鶴岡八幡宮に寄った。
14:45、一旦帰宅。頭痛がする。。もこちゃんの居ない家、初めてで変な感じ。。
16:00、確認の電話を入れる(留守電)。16:40、返事あり、19:30に迎えに行くことになった。
18:20、家出発、19:25、病院到着、20:15、手術の説明開始(山口先生)
 ・麻酔後は冷えに注意(ヒーターで暖めること)、餌などは普通でいい
 ・当日は殆ど食べない、翌日少し食べ始め、翌々日、最低5割位にはなるはず
  (30日になっても食欲が5割に満たない場合は連絡する)
 ・化膿止めの薬は29日の夜から5日分(ヤクルトに混ぜて)やる。
  抗生物質だが副作用の例は無いらしい。
 ・その他の薬(食欲関連など)は預かった。(料金に含んでないので不要な場合返す)
  (ペリアクチン、プリンペラン、ステラロール)
 ・検査結果の説明。全部OK。Ezの検査結果は後日。BUNってのは麻酔成分などの分解能力。
 ・取り出した子宮、卵巣はキレイだった。13g。実物を見せてもらい説明してもらった。
 ・5/2(金)の17時台(予約外)でクリップ外し
 ・5/10(土)の12時台(予約外)に抜糸&経過診察の予約をした。
20:45、病院出発(タクシー使用、6,000円くらい)。21:20、帰宅。
帰宅時(21:20)、気温:23.1度、湿度:49%。
21:30、乾燥パインを少し口にするも、すぐやめる。21:40、体重測定。
23:00頃、体温を調べるのに、耳を触ってみた。少し冷たかったので
軽くマッサージしてみる。傷口が痛いのか、突っ張るのか、寝方がいつもと違う。
背中をマッサージすると、腹が縫い目で引っ張られているせいか、背中も張った感じがする。
ケージ内ではかなり眠い様子。でもフェードインしてくれた。
今夜は冷やさない様にチェックしながらも、なるべくそっとしておこう。
麻酔中、目が開きっぱなしになって角膜保護剤の影響か、特に右目が開けにくそう。瞼も赤い感じ。
ぬるま湯コットンで目を拭いた。

今日の最終体重は902g


帰りのタクシーは、全然道が分からない人みたいで、カーナビ通りに運転していましたが
明らかに遠回りでした。でも、メーター倒すの忘れてて、2000円分くらい走った所で
気がついた様です。結局、道を知っている人と同じくらいの料金ですみました。

翌朝。。
P4292411.JPG
とりあえず、撫でてほしいみたいですね。鼻挟み。。



【(2008.06.29)動画サイトにUPしたまま貼り忘れてた動画3本を追加しました。】

一口だけ食べました。


牧草も一口だけ


フェイドインもしてくれるみたいです。


ご覧になりたい方だけどうぞ。(傷跡とか摘出した臓器です)
 ↓

一応、改行入れます。




























































切除したもこちゃんの卵巣と子宮です。
素人が見ても、キレイなのだと分かります。
これだけキレイなのを見て、もこちゃんの傷口をみると。。ん~と思ってしまいますが。。
P4282380.JPG

若い先生から説明して頂きました。


もこちゃんの手術痕です。
P4282394.JPG
縫合部を更に外からクリップ(ステープラーの様なもの)で留めています。
これで、縫合部を直接舐めたり、引っ張ったりできなくなるので
エリザベスカラーをつける必要がなくなります。
一応、前にエリザベスカラーを想定し、落ちた盲腸糞を拾って
食べさせる練習をしてみたのですが、もこは、落ちた盲腸糞は
絶対食べませんでした。(普通の●は落ちたのをボリボリしているのに。。)
なので、この方式は助かりました。
P4292410.JPG
周りの毛に消毒液がついて、毛がバリバリになっています。
それが気になるらしく、ずっと舐めていました。
P4282395.JPG

【2008/06/06、下3枚の写真について追記】
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

ななママ

もこちゃんの傷跡が痛々しい。。。
今は少しはお毛毛生えてきたのかな?
時計にタックルするくらいだから、元気なんだよね!
もこちゃんったらネムネムしてたのに、《ちぃ~》したくなっちゃったのね♪

私はきっとなながいない部屋に帰ったら泣いちゃうだろうな。。。
先日、知り合いのお友達のうさちゃんがお月様に帰ってしまった時
ななを抱きしめて泣いてしまいました。。。

by ななママ (2008-06-04 18:53) 

ぴよこ

すごく丁寧で信頼できる病院だねー!!!
うさぎの卵巣と子宮なんて初めてみたよ。
こんなに綺麗なのに・・・って思ってしまう気持ち
よく分かるよ。

もこちゃんの傷痕が痛々しいけど、カラーしなくていいだけ
かかるストレスがずいぶん違うよね。
それにずっとぜいにくんが休みで、傍にいてくれたから
嬉しかったと思うよ♡

いつももこちゃんが家に居て、自然に気を使ったりして・・・
居ない時にふと、もこちゃんの存在の大きさに気づくよねっ◎
私も、自分でも気づかない間に、まりんちゃんの存在が
すごく大きくなってたんだなって思うよ( ^ω^)
いつまでも元気でいてほしいよね♡
もこちゃん順調に回復してるし、本当に良かった!!!!!!!!



by ぴよこ (2008-06-04 20:55) 

ぜいにくん

ななママさん

痛々しいですよね。
でも縫合部の外側を更にクリップで留めることで
エリザベスカラー無しでも大丈夫な方式なので
助かりました。
もこは、落ちた盲腸糞は絶対食べないので
直接食糞できないと厳しいのです。
何度も、落とした盲腸糞を食べるように
口元に持っていきましたが、ダメでした。
そのくせ、片付けようとすると怒ったりします。
コロコロの●は落ちたのをボリボリするんですがねぇ。。

数時間でも、もこのいない部屋は変な感じでした。

毛は少しずつ生えてきてます。

by ぜいにくん (2008-06-05 02:10) 

ぜいにくん

ぴよこさん

術後、数時間経ってましたが、取った卵巣と子宮を
ちゃんと見せて、説明してくれました。
ホントにキレイだったので、横でボーっとしてて
痛々しい傷跡のもこを見ると、手術しなくても
良かったのに。。と一瞬思ってしまいましたよ。

もこは、落ちた盲腸糞は絶対食べないので
カラーしなくていい方法で助かりました。
多分、ずっとカラーと格闘しているんじゃないかなぁ。。

もこも、まりんちゃんも、いつのまにか
存在が大きくなっているんだよね。
まりんちゃんも、復調してきたようで良かったね。

おかげさまで、順調に回復して、超元気です。
どうもありがとう。

by ぜいにくん (2008-06-05 02:11) 

ポポママ

うおぉ!(’д’;)
ちょっとビックリしました。(´Д`;)
それにしてもぜいにくんさんはもこちゃんの記録をしっかりつけていて
感心してしまいます!(*´ー`)
もこちゃん、避妊手術お疲れ様でしたとたくさん撫でてあげたいです!
きっとぜいにくんさんがしてくれていますね。(*´∀`*)
今は若くて健康だから子宮がキレイなのは当然ですよね。
ぜいにくんさんはもっと先の心配をして手術に踏み切ったのだから
それでよかったのではないでしょうか?(*´ー`)
なんといっても術後の経過がよさそうなので私もホッとしました。
もこちゃんはケージに顔を押し付けると安心する子なのでしょうね。(*´Д`*)
可愛い子ですね~☆
by ポポママ (2008-06-05 22:50) 

ぜいにくん

ポポママさん

1ヶ月以上も経ってしまいましたが、UPしてみました。
まだ続きが沢山あるのですが、UPはいつになることやら。。
とりあえず、今回の縫合部の写真、全く解説してないので
追記してみました。

日記は、一応毎日つけています。
特に何も無い日は、朝晩の体重と、部屋の温湿度くらいですが。。
今回も、改めて文を纏められなかったので
コピペしてしまいました。

応援、どうも有難うございました。
いっぱい、撫でてあげて欲しいです。
手術直後は傷口をみたり、食欲がなかったりで
心配になりましたが、元気になった今、
今後、子宮・卵巣に関連した疾患は心配しなくて
いいので、良かったと思えるようになりました。

なんだか気がつくと、サークルの網に鼻を挟んでます。
安定感がいいのですかね?

by ぜいにくん (2008-06-06 12:44) 

ネコ

ぜいにくんさんの健康管理には頭が下がります。
とてもマメに記録をつけていらっしゃるのですね。
手術後の縫合跡や臓器はリアルですが、女の子うさぎさんと
暮らしている方、そして獣医さんにも参考になる記録ですね。
何よりもこちゃんが術後も元気いっぱいに過ごしているのが
自分のことのようにうれしいです。
この間サークルにいるもこちゃんを撮影しているぜいにくんさんを
見たのですが、もこちゃんの様子がかわいかったです。
ものすごい近づいていきますよね(笑)

by ネコ (2008-06-08 10:40) 

ひーこ

しっかり読ませていただきました。
病院を後にして鶴岡八幡宮へ寄ったところでうるうるしちゃいました。
もこちゃんの無事をしっかりお願いされてたんですね。
以前、ペットお守り買ったところですよね。
ペットの神様がきちんと守って下さったんですね。
もこちゃんの卵巣と子宮も拝見しました。
もこちゃん、よく頑張りましたね。
ぜいにくんさんの連休や病院の先生など良い条件と
日頃の健康管理が良かったんですね。
うちは男の子ですが、いろいろ勉強になりました。
「避妊手術記1」お疲れ様でした。
by ひーこ (2008-06-08 10:48) 

ぜいにくん

ネコさん

健康管理は正しく出来ているか分かりませんが
体重だけは、迎えてから欠かさずに記録しています。
あとは、気になった事をめもする様にしています。
あとで読み返してみると、結構面白いですし
去年は、いつ冷房入れ始めたか?とか比較できて
いいと思ってます。
紙に書く日記は続いたことがないですが
パソコンは毎日触っているので、めも帳にテキストベースで
つける日記は続いています。
もこの日記はそれとは別にExcelにしています。
文はめも帳の方がいいのですが、体重はグラフにするのが
便利ですし、後から別のフォーマットにするにも
マクロでなんとかなるので。

苦手な方にはキツイと思ったのでどうしようかと
思いましたが、自分がもこの避妊手術をするにあたり
やっぱりそういう画像を公開している方のサイトは
参考になったので、改行をたっぷり入れて
UPしてみました。

もこのことを気にして下さり、ありがとうございます。
おかげさまで元気いっぱいです。

サークルでの撮影、ご覧になられてましたか。。
ちょっと立っちしている時間が長かったので
撮影してみました。
でも、カメラに直ぐ近寄ってきてしまうので
結局いいのは撮れませんでしたが。。

by ぜいにくん (2008-06-08 20:22) 

ぜいにくん

ひーこさん

ダラダラ書いたのを読んで下さり、ありがとうございます。
Blog用に文を考えたのですが、面倒になり
日記からコピペしてしまいました。
同じ先生に避妊手術して頂いた何人かの方のBlogを拝見しましたが
みなさん、文章が上手く纏まっていて、きち先生の仰ったことを
分かりやすく書かれています。
確かに同じ説明を受けているのですが、自分は詳細なニュアンスを
伝える文を書けないので、関心してしまいます。

もこを預けて、帰宅するつもりはなかったので
鎌倉に寄ってみました。
鶴岡八幡宮は、ひーこさんが仰る様に、ペットお守りを頂いた所です。
そのお守りには、お守り自体は飼い主が持つ様にと書いていたので
手術当日、もこのキャリーに付けようと思いましたが、自分が持ってました。
長谷寺、鎌倉大仏でも、きちんとお願いしようかと思ったのですが
このお守りを持っているので、長谷寺では特にお願いせず
大仏さんには、少しお願いしてきました。
(この様子も後でUPしたいと思ってます)

写真もご覧になったのですね。
柿ちゃんは男の子なので、直接は関係ないと思いますが
何かの参考になれば幸いです。

これを見ると本当に頑張ってくれたと思います。
応援、有難うございました。

手術翌日からの画像や記録もあるので
「その2」もUPする予定ですが。。
今、全然まとめていないので、来週くらいにUPできれば。。

by ぜいにくん (2008-06-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0