SSブログ

爪切り(初) [ケア・対策]

今日は雨だという予報なので、昨日のうちに食べ物類を買い込んで
引き篭もる気マンマンでいました。
結局昼近くまで寝ていて、外見たら、雨やんでましたが。。
でも、ムシムシしてて出歩く気もしないので、もこちゃんとまったりしておりました。

そこで、もこちゃんの爪が伸びているのが気になっていたので
爪切りしてみることにしました。
昨日で迎えて1年5ヶ月でしたが、初挑戦です。
ほぼ月1回、病院にいっているので、都度爪切りしてもらっていましたが
今回は、避妊手術で爪切りをしていませんでした。

少しどきどきしながら、右足から。
なんとか終了。
次、左足の親指をパチンとしようとしたところで、もこちゃん暴れました。。
丁度切る瞬間に足が動いたので、深いところから切ってしまい
血が出てしまいました。。あ~。。。やっちゃいました。。
直ぐ、止血剤で止血しましたが。
ごめんよ、もこちゃん。

びっしょり変な汗かきながら、残りの爪を切りました。
手は。。ちょっと無理ですかね。。(手はもっと嫌がるので)
ホントは、サクサク爪切れる飼い主になりたいので、果敢にチャレンジ
したいところですが、やっぱり腰が引けてしまいますね。

も~、しっかりしてよ!ブルブルッ!!
P5242594.JPG

↓の動画を見直して、出直してきなさい!
P5242597.JPG

ということで去年の3月に、もこの実家でやってもらったプロの爪切りを。。





同じ様にやっているつもりなのですが。。
でも確かに緊張して、手汗びっしょりでした。。

きち先生の爪切りは、
http://blog.so-net.ne.jp/moco_motion/2007-11-24
をご覧ください。

避妊手術記、まだまとめてません。。。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

mito_and_tanu

こんばんは。
爪きりはおとなしくしてくれないと大変ですよね。
実家の猫達もおとなしく切らせてくれるときは結構簡単なのですが、切っている最中に急に手を引っ込めたりして、びっくりさせられるときもあります。
by mito_and_tanu (2008-05-26 00:50) 

ななママ

さすが《プロ》ですね!
家はななを迎えてから一度も病院などで切ってもらってないです。
旦那さんと2人で「アタフタ」しながら切ってます^^;
旦那さんが押さえ役、私が切り役。。。
しかし、先日《ラビットミーティング》に初参加しまして。。。
《プロ》に切ってもらいました!
やっぱりさすがでした!!

ぜいにくんさんは《雨男》なんですか~
なんだか信じられないですね!
by ななママ (2008-05-26 10:06) 

ひーこ

すごい!!
やっぱりプロは違いますね!!
手際の良さに惚れ惚れします。
自分でしかやったことないので
プロの技を見せていただけると勉強になります。
ありがとうございます。

もこちゃんは手のほうが嫌がるんですか?
珍しいですね。
足のほうが皆さん苦手かと思っていました。
もこちゃんは手を一生懸命使う子だから
手が過敏なのかな。
by ひーこ (2008-05-26 15:10) 

ぴよこ

さすがプロ!!!!
素晴らしい手際のよさ♪
なんであんなに大人しくしてるんだろー。
もこちゃんだからかなぁ・・・???
まりんちゃんでも大人しくなるのかなぁ・・・???

まりんちゃんは、お皿にペレットを入れて私の太ももの上で
食べてる間に、爪切りをしてるよ。
黒いからどこまで切っていいかが分かりずらく
思いっきり切れないし、餌がなくなると逃げるし、
手をひっこめたり、人間でいう親指の方は切りにくく
難しいよ(☆_★;)

だから伸び気味になって、今回病院で折れてしまった・・・(。>_<。)
動画のように、あんなに上手に出来たらいいね。
きち先生の切り方も、尊敬するよ。


by ぴよこ (2008-05-26 20:06) 

のり

初爪切りお疲れ様でした~。
そうなんですよね、一人でうさぎさんを固定して爪を切るって
かなり難しいです…。
うちも1人が固定係・1人が爪切り係という感じで2人掛かりで切ろうとしても
大暴れしてしまい、どうしても上手くいきません。
ふくが寝ている時やボ~ッとしている時にそ~っと近寄ってこっそり切る以外は
やはり病院任せになってしまいます。
プロの方に爪を切ってもらっている時のもこちゃんは、とっても大人しいですね。
ふくは病院で獣医師さんや看護師さんに切ってもらう場合も
大暴れする事に変わりはないのですが…。
爪切り2の画像、大人しくあちこちチェックされているもこちゃんの画像が
可愛すぎます♪
by のり (2008-05-27 07:29) 

チーママ

無事に手術も済んで、元気いっぱいのもこちゃんですね。
爪切り。我が家はもっぱらきち先生任せ。先代ユキが軽い不正咬合があったので、2ヶ月に1度はオジャマしていました。今でもそのまま2ヶ月に一度の爪切りと健診です。 どんな子でも、クルクルひょいって扱ってしまう先生の腕は、本当に見ていて安心感がありますね。
それにしても、もこちゃんの最初の先生が曽我先生とは(@@)
我が家のシミユキとウサギ初心者の私を育ててくださったのも、曽我先生なのですよ。 
それにもこちゃんの実家とも、ちょっとお知り合いだったりして(^^)
もこちゃんが、とっても身近に感じました。
おかげさまで、我が家のこゆきも無事手術が終わりました。減った分の体重が、早く戻ってくれるといいなと思っています。

by チーママ (2008-05-28 01:13) 

ぜいにくん

お返事遅れてすみません。
この記事へ頂いたコメントへのお返事を
昨日の昼休みに、めも帳で書いていたところ、仕事場のブレーカーが
落ちてしまい、パァになってしまいました。
自分はブラウザから直接お返事すると、変なキーを押して
パァになってしまうことが多い為、めも帳に書いてから
貼り付けていくのですが、今回はそれが完全に裏目にでてしまいました。。
なんとか思い出しつつ。。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:55) 

ぜいにくん

mito_and_tanuさん

今回初めて爪切りに挑戦してみましたが。。失敗してしまいました。
人間と違い、爪の途中まで血が通ってるというのが厄介です。。
猫ちゃんたちの爪切りも大変なんですね。
ウチのは、ホリホリ行動をよくやるので、爪研ぎを置いておいたら
自然と磨り減るなぁ。。なんてものぐさな事を考えてしまいました。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:55) 

ぜいにくん

ななママさん

そうですね、もうされるがままになってますね。
同じ様にしているつもりでも、力加減とか安定感が
違うのでしょうね。

ななママさんは偉いですね。
自分は、月1で病院にいっているので、練習すらしていませんでした。
イメージトレーニングだけです。
旦那さんが手伝ってくれるのは羨ましいですね。

自分の頭上を雨雲がくっついて歩いてるのか?
ってくらい、雨男です。人一倍雨が嫌いなのに。。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:56) 

ぜいにくん

ひーこさん

この動画を見ると、もこを自在にクルックル扱ってますよね。
それに、この頃はまだ小さいですね。(5ヶ月位です)
自分は1回パチンっとやるのもままならないのに
面取りしてますからね。
でも、この動画と、きち先生の動画を何度も見てから
爪切りに臨んだのですが、結果がこの有様です。
見るとやるとじゃ、違いますね。

ひーこさんは、特に何も見ないでも、
みっふぃくんと、柿ちゃんの爪切りはバッチリですよね。

他のうさぎさんは、やはり、足の方が嫌がるんでしょうね。
もこは、足も人並み以上に嫌がりますが
手は凄いです。凄い形相と、鼻をブッブ言わせながら
うさキック連発し、体を捻りながら脱出を試みます。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:56) 

ぜいにくん

ぴよこさん

もこだから大人しいって事でも無いと思うよ。
やっぱり、色んなうさぎを扱っているから
対応できるんだろうねぇ。
まりんちゃんも大人しくしてくれるんじゃないかな。
この動画を見ると、軽く足をバタバタさせてますね。
何か可愛いなぁと思ってしまった。。

ぴよこさんは、ペレットを食べさせながら
爪切りできるの?それって凄くない?
黒い爪は難しいらしいね。
もこは透明にも関わらず、血出しちゃいました。。
手の親指は一番難度が高そうだね。
1本だけ違う方向向いてるしね。。

まりんちゃんの爪、早く伸びるといいねぇ。
ウチは去年爪を折った後、半年くらいで
他の爪と揃いましたよ。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:56) 

ぜいにくん

のりさん

どうも有難うございます。
ホント疲れました。が、足だけしか出来てません。。
のりさんも、2人掛かりで爪切るんですね。
それでも難しいですよね。
ウチもナデナデして、とろ~んとなっている所を
狙ってやったのですが、直ぐ自分の緊張感が
もこに伝わったようです。
今回の分かったのは、目隠ししながらやると
そこそこ大人しくなるみたいということです。
只、手で目隠しすると、爪切り出来なくなってしまうので
何か別の方法で目隠ししないとダメですね。
うさぎ用のアイマスクって無いですよね。。
ふくちゃんは、かなり爪切りが嫌なのですね。。
爪切りの動画、5ヶ月くらいの時なのですが
されるがままで、軽く抵抗しているのも可笑しいです。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:56) 

ぜいにくん

チーママさん

どうも有難うございます。
お陰様で、術前以上に元気になりました。
チーママさんも、爪切りは、きち先生にお任せなのですね。
自分も月1回の通院時にやって頂いていたのですが
今回、避妊手術と重なって、爪切りしてなかったので
初めて自分がやりました。が、失敗しました。。
きち先生、曽我先生、もこの実家と、チーママさんとは
どこかですれ違っているかも知れないですね。

こゆきちゃんの避妊手術も無事終わったのですね。
Blogも拝見し、ピンも外したとのこと。
ホントに早く戻ってくれるといいですね。
術後は、分かっていてもついつい必要以上に心配してしまいますが
先生の「ほっておいてください」の言葉は
ホントにこちらが楽になりますよね。
実際、その通りに回復しますしね。
チーママさんのBlogでの、きち先生とのやりとりは
とても臨場感があります。自分が言われたことと
同じだ!と思って拝見してます。
自分は、避妊手術記をUPすると言っておきながら
1ヶ月経ってしまいました。。

by ぜいにくん (2008-05-29 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0