SSブログ

Blog開設1年。 [ケア・対策]

とりあえずテストしてみよう。。から1年経ちました。

偶然にもこの前の土曜日、1年前と同じようにベッドの上で遊ばせて
写真を撮ったりしてました。
P4122294.JPG
枕の上でまったりしてます。
P4122299.JPG

サークルに戻ると、雑巾がけして自分の周りは綺麗にしておきたいみたいです。
このときはそうでも無いですが、凄いときはかなり念入りに雑巾がけします。


昨日は帰りに買ってきたマッサージ大事典のDVDを見ながら
早速切り株の上で、この方に練習相手になってもらいました。。
P4122307.JPG



これは、耳マッサージのあたりですかね。
耳が冷たいときは、耳自体よりも、背骨の両脇のツボをマッサージすると
効果てきめんです。去年のうっ滞の時に、きち先生に教わったマッサージですが
これだけは、毎日やってます。アレ?と思った時、これで回復したこともありました。

もこちゃん、大体のマッサージは気持ちよさそうにしてますが
足のにぎにぎマッサージは嫌がります。特に手を触られるのが嫌で
手を触るとブゥブゥ言いながら、うさキックしてきます。
なので、これはムリかな。

マッサージ後は牧草をもぐもぐ


沢山食べてくださいな。

これからも、ムリせずにまったりと更新していきたいと思います。よろしくお願いします。
とはいえ、2007年の2月回顧はどうした?
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 20

miiya

一周年おめでとうございます。

・・・なのに、ログインしてるのに、ログアウトした状態でゲスト・・・niceが押せない・・・
( ̄▽ ̄;)
by miiya (2008-04-16 09:40) 

のり

ブログ開設一周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしていますので、
のんびりマイペースで更新していって下さいね(^^)
雑巾がけしているもこちゃん、真剣ですね~。
きれい好きなのは、さすが女の子♪
しかも、雑巾がけ途中で牧草をポリポリ食べているのが可愛いです!
うちのふくはホリホリばっかりですよ…(^^;
マッサージ大事典、私も買おうかと考えています。
私はぜいにくんさんのように、主治医の先生からマッサージ方法を
教えてもらっているわけでもないですし、
やっぱり、いざという時に自分で何もできないのは不安ですので…。
by のり (2008-04-16 12:18) 

ぜいにくん

miiyaさん

どうも有難うございます。
それにしても不思議です。。
なんでログイン状態を認識できないのか。。
何もガードはしていないのですが。。

ここのURLが旧式のままだからでしょうかね?
でも、他の方からnice!は頂いているし。。

すいませんです。
by ぜいにくん (2008-04-16 12:20) 

ぜいにくん

のりさん

どうもありがとうございます。
楽しみにしていただけるとは、嬉しいです。
まったり更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

雑巾がけとか、ホリホリの時の真剣な顔、結構好きです。
でも、キレイ好きなのかは疑問です。。
それは、散らかっている牧草を見ていただければ。。
なぜか、牧草は散らかさないと気がすまないみたいです。
女の子なんですがねぇ。。
毎日の掃除の後、牧草をきちんと皿に入れるんですが
直ぐさまガサガサ。。という音がして、見ると殆どの牧草が
ケージのトレイに落ちてます。。

マッサージ大事典、前回のより、本自体は薄くなっているのですが
なんといってもDVDですよね。
本で見てもピンと来ない事が映像だと分かりやすいです。
ただ、個々のうさぎさんで、苦手なマッサージもあると思うので
気持ちよさそうなのを見繕ってやってあげれば良いんだと思います。

by ぜいにくん (2008-04-16 12:29) 

ななママ

《雑巾がけ》の最後の方のもこちゃんのドアップが可愛くて思わず微笑んで見てしまいました♪
マッサージ、私もたまにななにしてあげます!
私のは耳の後ろ辺りをモ~ミモミしてあげるのですが、気持ち良いのかペターンと伏せしてしまいます。その姿が可愛くって。。。
でも、もこちゃんと同じで、お手手に触ろうものなら・・・足を《ペッペ》と蹴り上げながらダッシュで逃げてしまいます。。。
いつかは握手したいなぁ~と思っているななママです!
by ななママ (2008-04-16 20:24) 

coco

1周年おめでとうございます。
もこちゃん、お顔がちょっと大人っぽくなったような気がします。
マッサージ大事典買いました。
うっ滞のマッサージ、お腹は触らせてくれないから無理だと思ってましたが、背骨の両脇のツボでもいいのですね。さっそく今夜からやってみます。
夢々は1週間で50g痩せてしまいましたが、なんとか今回も復活してくれそうです。
by coco (2008-04-16 22:27) 

ぴよこ

ブログ開設1年おめでとう☆
もこちゃんの雑巾がけかわいいねー!!!
まりんちゃんはした事がないから、いつ見ても
新鮮だよ。おもしろいよね♪
私の家、散らかってるから雑巾がけに来てくれないかなぁ・・・(^w^)

マッサージすごく気持ちよさそうだねぇ・・・
それと、ぜいにくんの指がすごく綺麗(・∀・)ウラヤマシイ・・・
まりんちゃんは頭から鼻の辺りにかけてはナデナデさせてくれるけど
耳は嫌がるよ。
もこちゃん、幸せそうな顔してるねー♡
牧草たくさん食べてほしいよね♪
これからもブログ楽しみにしてます♪
by ぴよこ (2008-04-16 22:30) 

ぜいにくん

ななママさん

もこのドアップ気に入っていただけましたか。
有難うございます。
画像とか、動画に収めたいと思った仕草をした時に
カメラを持って近寄って行くと、その仕草をやめて
カメラに近寄って来てしまうんですよね。
なんか好奇心旺盛な感じです。
掃除機にも近寄ってきますしね。
近寄ってくるくせに、ブーブー言ったりしますけどね。

ななちゃんも、マッサージでペタンとなるんですね。
ウチもなりますよ。しかも、もっと撫でろって感じで
首だけグイっと前に出します。

手に触られるのが嫌なうさぎさんは結構いるんでしょうね。
マッサージのDVDを見ると、気持ちよさそうにされてますけどね。。
何かコツでもあるんでしょうかねぇ。
いつか手のマッサージで気持ちよくなって欲しいもんですね。

by ぜいにくん (2008-04-17 12:11) 

ぜいにくん

cocoさん

有難うございます。これからもよろしくお願いします。
もこの顔、大人っぽくなりましたかね?
いつも見ているせいか、気がつかなかったです。
うさぎって見る角度で、色んな表情が楽しめていいですよね。
横から、上から、下から、正面から、後ろから。。
特に、正面のやや下からのアングルが好きです。

マッサージ大事典、cocoさんも買いましたか。
DVD、この前とりあえず見ながらやってみましたが
週末じっくりと見て勉強したいと思います。

うっ滞のマッサージ、自分もそれまでは、腹を直接マッサージしてましたが
もこの場合は、背骨の両脇のツボの方が効果ありのようです。
背中の方が楽ですしね。力加減は、痛がらない程度に少し強めで
指を垂直にして押す感じです。

夢々くん、復活に向かっている様で良かったです。
痩せてしまった分、モリモリ食べて、ポロポロ●して欲しいですね。

by ぜいにくん (2008-04-17 12:11) 

ぜいにくん

ぴよこさん

どうもありがとう。
まりんちゃんは、雑巾がけしないんだねぇ。
ウチも小さい頃はホリホリも、雑巾がけもしなかったけど
一度覚えたら、そればっかりやってます。
雑巾がけは可愛い仕草のひとつかもね。

もこは雑巾がけはするけど、それ以上に散らかすけど。。
いいですか?牧草なんかひどいもんですよ。

もこは、マッサージは大好きです。
殆どのうさぎさんは、撫でられることは好きみたいだけど
嫌がる部分は個々に違うよね。
まりんちゃん、耳は嫌がるのか~。。
指、お褒め頂き。。というか男としてこれで良いのか?
っていう手ですよね。ゴツゴツ感まるでなし。

牧草は今までよりは食べる様になってくれたので
助かってます。もっと食べて欲しいけどね。
これからも、適当に更新していくので
よろしくおねがいします。

by ぜいにくん (2008-04-17 12:12) 

七海

こんばんは
1周年おめでとうございます!
これからも可愛いもこちゃんの姿を楽しみにしています♪

耳マッサージのもこちゃん、されるがまま!!ヽ(*^。^*)ノ
最後のほうは目元がとろんとしてきてマッサージがよほど気持ちがよかったみたいですね♪
血行がよくなっておなかも減るのでしょうか?
牧草もぐもぐ、もりもり食べて元気で健康でいてくださいね♪

by 七海 (2008-04-17 20:54) 

coco

背骨両脇の指圧すごいです。
寝る前と朝少し指圧したら、小さかった ・ が昼頃からこんな●に
なりました。
いい方法を教えていただきました。
ありがとうございます。
by coco (2008-04-17 21:51) 

ひーこ

ブログ開設一周年おめでとうございます!
雑巾がけ可愛いですね~。
念入りに雑巾がけしているときもあるんですね。
うちの柿はほとんどしてくれないので
もこちゃんで楽しませていただいてます♪

マッサージされてうっとりしてますね。
ぜいにくんさんはもこちゃんのスペシャリストですね。
DVDにぜいにくんさんともこちゃんが特別参加していてもイイくらい!
本で見るよりDVDはやはり良いですね。
私は前回の本は持っていないのですが
今回と前回とでDVDが付いているだけで内容は
変わりないですか?
by ひーこ (2008-04-17 23:54) 

ぜいにくん

七海さん

どうも有り難うございます。
これからも、もこを見に来てください。

もこは、マッサージは好きな方だと思いますよ。
まぁ、殆どのうさぎは、抱っこは嫌でも、撫でられるのは
好きみたいですけどね。

もこを迎えてしばらくは、帰宅後1時間くらい
膝の上で撫でるのを日課にしてました。
その眠っていく姿を見ながら自分も寝てしまってました。
牧草はもっと食べてほしいですね。
もっとマッサージして食べてもらいます!

by ぜいにくん (2008-04-19 21:54) 

ぜいにくん

cocoさん

夢々くん、いい●が出るようになったんですね。
本当によかったです。
どんどん元気になってほしいですね。

by ぜいにくん (2008-04-19 21:55) 

ぜいにくん

ひーこさん

どうも有り難うございます。
雑巾がけしている姿は、いつ見ても微笑ましいです。
ホリホリは、布を齧っている時があるので、途中で
止めさせるんですが、雑巾がけは、そのまま見てます。
まぁ、ホリホリほど沢山やらないですけどね。

柿ちゃんは雑巾がけしなくても、沢山の芸を見せてくれて
自分も楽しませてもらってます。
最近は、ジャンプと前転にびっくりしました。

マッサージしていると、歯をゴリゴリして瞼をピクピクしだします。
気持ちよさそうな表情は、人間と変わりないですね。
もこスペシャリストですが。まだ初級って所でしょうかね。
もっと上げていきたいです。

マッサージ本は、前のと比べ、誌面は40ページくらい
今回の方が少ないです。
今回はマッサージに特化した内容となっている様ですね。
前回のは四季毎のマッサージとか、うさぎの飼い方についても
少し触れていたり、ホリスティックについても書いてありました。

Blogの引越しお疲れ様でした。

by ぜいにくん (2008-04-19 21:56) 

ネコ

Blog開設1周年おめでとうございます☆
もこちゃんマッサージにうっとりですね。
かわいすぎる。。。
切り株にちょこんとしている姿もかわいい。
少し斜めからのためでしょうか、もこちゃんのお顔が
丸くなったように感じるのですが気のせいですか?
うちもおててを触るとうさキックまではいきませんが、
すぐに引っ込めてしまいます。
もしゃもしゃ牧草いっぱい食べて元気に過ごして下さい☆
by ネコ (2008-04-20 09:33) 

ぜいにくん

ネコさん

どうも有難うございます。
マッサージするのに、切り株の上がちょうどいいみたいです。
昨日の夜は、なんだかんだで1時間くらい、切り株の上で
撫でてました。
自分も寝転がりながら、切り株の上のもこをなでなで。。
そのうちに、自分もウトウト。。それでも昨日は逃亡せずに
切り株の上でまったりとしてました。

最近のもこ、体重は、930~950gの間ですね。
少し増加傾向かもしれません。
顔はふっくら見えますか?
自分ではあまり気づかないですが、そうかも知れないですね。

うさ吉くんも、手は嫌がりますか。
あまり得意なうさぎさんはいないのかも知れないですね。

さっき、メインにした牧草が切れたので、うさぎのしっぽに行ってきました。
店に来たばかりという感じの小さい赤ちゃんうさぎがいて
とくに、ホーランドの赤ちゃんが、水飲んだり、ペレット食べたりしているのを
見てたら、こっちに寄ってきて、とても可愛かったです。
かなりの人懐っこさがあるうさぎさんで、つれて帰りたくなってしまいました。
何時間でも見ていたかったです。

by ぜいにくん (2008-04-20 21:43) 

ポポママ

ブログ一周年おめでとうございます☆
もこちゃんの念入りな雑巾がけ、とてもかわいいですよね。
たまに思うのですがうさぎさんはチモシーをかなり真剣に吟味して食べていますが基準は何なのでしょうね?(´Д`;)
私にはどれも同じように思えますが…。(*´ー`)
そういえば、私も「マッサージ辞典」購入しましたよ!
実は歯痛で文字を読む気がしなくてタイミングを逃してしまったのですが、
今週あたりDVD見ながら勉強してみようと思います。(*´Д`*)
ぜいにくんさんは親知らずを抜いた後、お仕事できましたか?(´Д`;)
私だったらフルタイムで働いていたらか、抜歯後はかなり辛かっただろうなと思いました。
私の当時の先輩はお昼休みに抜いてきて、午後ちゃんとお仕事していました。今考えるとスゴイことです。
by ポポママ (2008-04-22 10:35) 

ぜいにくん

ポポママさん

どうも有難うございます。
雑巾がけ、結構ザザーッという音がして
見ると真剣にやっているので、可愛い。。と思ってしまいます。

自分も牧草選びの基準が全然分かりません。
種類も、硬さも、長さも同じに見えるのに
入念に選別してますよね。
もこは選別している最中、じれったくなるのか、
最終的に、広範囲に渡って散らかしてくれます。
(飼い主ににて結構短気な性格だと思います)

ポポママさんも、マッサージ本買ったのですね。
でも、歯が痛いと何もする気にならないですよね。
自分は、会社帰りに抜いたのですが、痛さもさることながら
口の中の血の味が嫌でした。
地味に3日以上止まらなかったので。
その先輩は凄いですね。
自分は1時間以上格闘した後は、ぐったりでした。

by ぜいにくん (2008-04-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0